« 網膜剥離の入院にはボディークッション | メイン | あゝ 祖国よ恋人よ »

帰省した息子が運転?

 息子が自動車免許を取って、私の車を運転することになった。しかしながら、息子は高専の寮に入っていて、運転するのは年末年始等、休暇中だけだ。どうする、自動車保険。これまで加入していた保険は、30歳未満不担保。それを年齢無制限に変更すると保険料が倍になる。6万円が12万円。うーん。

 結論から言うと、その都度変更すればよい。子どもが乗る時は無制限、乗らないときは30歳未満不担保。私の保険は契約日が10月9日なので、9日から1ヶ月間が変更できる単位だ。12月9日から1月9日、3月9日から4月9日、以下同様にやっていけばよい。年間を通して無制限にするのに比べれば、半年以上の節約だ。同時に配偶者限定を家族限定に変更している。初めのころ、1ヶ月単位ということなので、1日からと思い込み、年末年始でも2ヶ月間かけていた。勿体ないことをしたものだ。そうやって考えてみると、契約日が1日前後よりも15日前後の方が使いよい。
 気になる手続きだが、面倒な書類の記入はなく電話1本だ。最近は慣れてきて5分もかからない。
 以上は、私が契約している会社の場合だ。それぞれ確認してほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/3492879

帰省した息子が運転?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿