履修漏れ 単位不足

 高校の履修漏れ、単位不足の問題で、もりあがってますね。足りない高校生はどうするのか。補習なのか、レポートなのか。
 ここまで、多いってことは現場では常識。真面目に履修していた学校が馬鹿をみる・・そんなかんじだったんだろう。

 それはともかく、すでに卒業してしまったひとたちはどうなるんでしょう。自動車だったらリコールですね。まさか、卒業、入学取り消し・・なんてことにはならないと思うけど。
 救済措置で、5年以内に履修すれば、卒業と認める、ということをやってもらいたいな。

 教員は、その単位を履修できるだけの人員をそろえていたのでしょうか。いたとすれば、特定の教科の教員は仕事が少なく、受験に必要な学科の教員は仕事が多くなっていたんでしょうね。同じ給料で。

飲むなら乗って行くな

「飲んだら乗るな」

当たり前の言葉である。
しかしながら、飲酒運転は一向になくならない。
新聞やテレビでは、
「これだけ騒がれていて、どうしてこんな簡単なことが分からないのでしょう。」
「自分だけは大丈夫と思っているが、それが大きな間違い」
「もっと理性をもって・・うんぬん」
という、批判の嵐である。
でも、何か変だ。
良く考えてみよう。
なぜ、酒を飲んで車を運転してしまうのか。

続きを読む »

国政モニター

 先日、「内閣府大臣官房政府広報室」というところから、分厚い封筒が届き、何かと思ってかけてみたら、「国政モニター依頼書類一式」だった。

続きを読む »

燃料電池はクリーンなのか

 水素と酸素を反応させ、電気を発生させる。排出されるのは「水だけ」。究極の低公害発電システムとあるが本当にそうか。

続きを読む »

時間をかければいい答えがでるのか。

 中学生の子供が言った。
「俺、高校に行きたくないんだけど。」
親 「そんな重要なことは、間単に決めちゃいかん。もっとじっくり考えろ。」
子 「考えたけど、やっぱり高校には行かん。」
親 「もっとよく考えたほうがいい。」
子 「よく考えて、やっぱり高校に行くことにする。」
親 「そうだろ、時間をかけて考えたら正しい答えはでるんだ。」
子 「兄貴は、何も考えないで高校に行ったから、正しい答えではないわけで、そうすると高校に行ったのは間違いだったんだね。」
親 「そうは、言ってない。」

何を私が言いたいかというと、

続きを読む »

問題教員の問題

 指導力不足教員などの「問題教員」他の教員と給与処遇が同じ。文部科学省は教員給与の抜本改革に着手するらしい。でもちょっと待て、本当の問題は、問題教員に付き合わされる、生徒達が存在するということではないか。

続きを読む »

自民党は革新政党?

 自民党が50周年ということだ。これからも改革を続けていくという。保守政党ではなかったのか。小泉政権の行き着くところは、アメリカなのか。アメリカの「年次改革要望書」に従ってるだけではないのか。
 戦後、日本が失った精神、日本の良さ、もっと考えるべきだ。