« 履修漏れ 単位不足 | メイン | 来賓の返事 »

返事をしよう

皆さんは名前を呼ばれて、「はい」と返事をしていますか。「はーい」とのばすのでもなく、「はい、はい」というのでもなく、短く大きな声で元気良く「はい!」と1回だけ返事をしましょう。幼稚園や小学校に入学したときに先生や両親に教えてもらったような気がしますね。誰でもやろうと思ったら、それこそ3歳の子供でもできる簡単なことです。

また、返事はしたほうがいい、と誰でも感じている、躾の基本的なことです。声の大きさは、その場その場によって使い分ける必要があるかもしれませんが、返事はしないほうがいい・・といってる人を聞いたことがありません。

 返事を「はい!」としていますか。奥さんに呼ばれて、こどもに呼ばれて、振り返るだけ、「なーに」、「聞こえてるよ」とか、他のことをしていませんか。返事は、「あなたがこれから話すことを聞く準備が出来ています。」という他人を尊重する合図です。いい人間関係を維持していくための大切な手段だと思っています。

 意識して、返事をするように努力してみませんか。私も、返事ができていないことに最近気づき、練習を始めました。家内と家の中で、用もないのに呼びかけてみて瞬時に「はい」と返事ができるか、確認しあっています。2、3日続ければできるようになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/6874840

返事をしようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿