« 有効フロンティア | メイン | 問題教員の問題 »

確定拠出年金のための有効フロンティア

Photo_1

有効フロンティア上にある最適アセットアロケーションを60ポイントを選ぶプログラムを作った。割合は1%づつ変えて計算した。確定拠出年金を導入してる企業にお勧めだ。

 会社が確定拠出年金を導入したけど、どのように資産を組み合わせたらよいのか、さっぱり分からない人が多いのではないだろうか。5つの資産を1%づつかえていくと400万通り以上の組みあわせがあり、何か指標がなければ選択不可能ともいえる。有効フロンティアは、同じリターンの中で、リスクのもっとも少ない組み合わせ集まりだ。よく考えないで、適当に組み合わせてると、リターンの割りにリスクが高いということが起こる。見直したほうがよい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/3519265

確定拠出年金のための有効フロンティアを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。FPの岩田と申します。検索をしていて貴ブログを発見しました。松本なんですね!私は今長野支部の副支部長をさせていただいていますので、またよろしくお願いします。私のブログでは、DCの積極的な運用をサポートしています。今のところ成績悪いですが見てやってください。

コメントを投稿