リバランスすると、リターンが下がる

分散投資(投資信託)における、リバランスとリターンの考察。

確定拠出年金、投資信託、変額保険や、年金基金の資産運用において、定期的にリバランスすることを勧める風潮があるようだが、そのリバランスに対して警鐘を鳴らすレポートである。
結論から言うと、リバランスはリターンを下げる効果が認められるので、やらないほうがいい。

続きを読む »

確定拠出年金用 分散投資支援ソフト

Kekka_3確定拠出年金(日本版401k)を企業が導入すると、本人の好き嫌いにかかわらず、投資信託の分散投資について考えなければならなくなる。投資信託のリスクを怖がると、元本保証の商品を選択することになり、この低金利時代自分の退職金を増やすことはできない。

 このソフトは、リスクとリターンを正確に把握し、将来の運用成績を予想するものである。また、同じリターン、たとえば4%  としたとき、いろいろ組み合わせのある中から、リスク(標準偏差)が最低となるアセットアロケーションを提示することもできる。

注 エクセル上で動きます。

続きを読む »

確定拠出年金のための有効フロンティア

Photo_1

有効フロンティア上にある最適アセットアロケーションを60ポイントを選ぶプログラムを作った。割合は1%づつ変えて計算した。確定拠出年金を導入してる企業にお勧めだ。

続きを読む »

有効フロンティア

Photo  5つの資産(日本株式、日本債権、外国株式、外国債券、短期資産)の組み合わせから リスク、リターンをプロットし、有効フロンティアをつくった。

続きを読む »