平和な気分が戦争を呼ぶ

 平和な気分の人達が増えたって、それ自体は害はないんだから、いちいち文句をいう必要はないじゃないか。ほっておけばいい。と、考える人がかなりいるのではないだろうか。その考え方は間違いです。

続きを読む »

鶴を折って平和な気分

 鶴を折って平和を祈れば、どうなる。どうやら、平和な気分に浸れるらしい。その平和の気分に浸った人達の集まりの中に、自分が参加することにより、より大きな平和な気分に浸れることがあるようだ。
 そうか、この人達は「世界を平和にしたいのではなく」、自分達が平和な気分に浸りたいだけなのだ。

続きを読む »

鶴を折ったら平和になるのか

 以前、参加していた自己啓発セミナーが、ついに「広島平和式典への参加!~10,000羽鶴に願いを込めて~」なんてことを始めてしまった。いったい何のために、どんな効果を期待していたずらに紙の資源と人の労力を消費してしまうのであろうか。一度冷静になって考えてもらいたい。
 

続きを読む »

中條高徳の講演会

 11月20日に松本で中條高徳の講演会があったので、(それも無料で)家内といってきました。「おじいちゃん戦争のこと教えて」を書いた人です。
 戦後、日本の精神がおかしくなってきている。なんとかして、誇りある国家にしなければならない。それには、教育が重要だ。
 私も真剣にそう思います。