来賓の返事

 卒業式、入学式の季節です。生徒は、名前を呼ばれて返事をするのに、来賓の大人の人が名前を呼ばれて返事をするのをあまり聞いたことがありません。そんなことも最近気になるようになってきました。皆さんは、どのように感じられますか。
 
 

続きを読む »

返事をしよう

皆さんは名前を呼ばれて、「はい」と返事をしていますか。「はーい」とのばすのでもなく、「はい、はい」というのでもなく、短く大きな声で元気良く「はい!」と1回だけ返事をしましょう。幼稚園や小学校に入学したときに先生や両親に教えてもらったような気がしますね。誰でもやろうと思ったら、それこそ3歳の子供でもできる簡単なことです。

続きを読む »

表札作り

 自分で表札をつくるという、松本市美術館主催の講習会に家内と行ってきました。2月1回、3月1回の合計2回です。会費1人2,000円で2枚の表札用の木も含まれます。細字の筆は1500円で買いました。習字など中学を卒業してからやっていないので、およそ30年ぶりに墨をすって筆を持ちました。(筆ペンは使いますが) 

続きを読む »

英語の「月」の名前

 昔から気になっていた、英語の「月」の名前の由来がわかって、すっきりした。

続きを読む »

テレビの内容への批判

 新聞の投書欄やコラムで、テレビの番組への批判、文句を見ることがある。じっくりと見ないと書けないようなことも書いてあることがある。
 見なきゃいいのに。
 

続きを読む »

ノートパソコン壊れる

 新年早々仕事はじめの日にノートパソコンが壊れてしまった。電源は入っているようだがディスクにアクセスしない。本日出張で修理に来てもらった。マザーボードの交換で事なきを得た。しかし、ネットに接続しようとするが、うまくいかない。LANは接続しているのに、webサイトが表示されない。どうしてなんだ。

続きを読む »

スタッドレスタイヤ

 なんだか急に寒くなって、3日前に雪が降りました。2日前にタイヤを交換しましたが、えらい混みようでした。例年だと、12月中旬から下旬なんだけど。
 白馬村は60cmつもったとか。スキー場関係者が喜んでました。

体罰反対は反対

最近身近なところであった、学校の運動部の話。

 監督が練習中に部員を叩いた。
 それを知った匿名の保護者が担任に話をし、その後その監督から部員が指導を受けられなくなって、自主練習となっている。その保護者は叩かれた部員の親ではないし、叩かれた学生もその保護者も指導の一部としてとらえ、問題にしていない。被害者がいないということだ。それなのにどうして、そうなってしまうのだろう。

続きを読む »

早朝テニス

 松本市のテニスサークル、アドバンテージテニスクラブに所属している。4月から11月まで、毎日朝の6時から8時までやっている。11月も後半に入ってくると、6時だとまだ暗く、ボールが打てるようになるのは、6時15分くらいだ。
 天気がいいと、北アルプスに朝焼けがあたりなんともいえない雰囲気になる。7時半頃やっとコートに直接朝日があたるようになる。そのときの人の長い影が美しい。
 朝からすがすがしい気分になるのだが、当然寒いので、足が遠のいてしまう。今シーズンもあとちょっとだ。

芝の紅葉

P1010030 玄関の階段の両脇に毛足の長い芝を植えている。春から一度も芝刈りをしてないのでぼうぼうになっている。
 ちょっと紅葉してきたので、デジカメで撮ってみたが・・・