« 即心庵茶会ご案内 | メイン | みやさか純米吟醸山廃50生酒 »

冷奴のいただき方

 冷奴・・どのようにして食べてますか。醤油に葱、鰹節が定番ですね。ちょっと変わった一品をご紹介します。

 皆さん、冷奴(ひややっこ)を食べるとき、どのようにして食べていますか。醤油をかけるのが前提で、乗せるものをなににするか、くらいしか思い浮かばないのではないだろうか。葱、鰹節、茗荷、わけぎ・・・乗せるものといって思い出すのはこのようなものだ。定番メニューでもある。そこで、ちょっと変わった一品を紹介しよう。

 冷奴に紫蘇の実の塩漬けを乗せ、さらにオリーブオイルをかける。

 以前、飲み屋で冷奴に塩をかけて、さらにオリーブオイルをかけた一品をうまいと思ったことがある。意外な取り合わせで、喜んだことを覚えている。しかしながら、家に帰って同じものを作ったのだが、なぜか物足りない。そこで、塩の代わりに紫蘇の実の塩漬けをのせてみた。こらが絶品。お試しあれ。

 でも、紫蘇の実の塩漬けって売ってるのかな。私は、庭でとれた紫蘇の実を自分で塩漬けにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/3489856

冷奴のいただき方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿