メイン | 「アメリカ小麦戦略」と日本人の食生活 »

個人年金保険の増額

 個人年金が、途中で増額ができるというのは設計書を見て知っていが、もとの年金(加入時)の予定利率が適用されるらしい。「バブルのころ契約した個人年金保険の設計書に、途中で増額できることが書いてあるがどういうことだ?」、以前から相談を受けていたY氏が保険会社に確認して分かったものだ。加入当時から、5.5%の予定利率で積み立ててきてるわかだが、増額することで、これから新たに支払うはじめる保険料についても、5.5%予定利率を適用し、年金を受け取れる。
 Y氏はもちろん増額に乗り気だ。いまどき5.5%固定金利の金融商品なんてあるわけがない。手続きが終わった時点で報告する。

 バブルの頃申し込んだ年金の設計書、確認してみることをお勧めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/3483938

個人年金保険の増額を参照しているブログ:

» 個人年金保険はこんな保険 (個人年金保険で将来に備えよう)
個人年金保険は、運用・年金・保険がひとつになった商品で、万一の場合に備えながら将来の年金を準備できます。 個人年金保険運用期間満了後は、運用の成果を一括受取または年金として受け取ることができます。個人年金保険運用期間中に万一のことがあった場合は、死亡給付金が支払われます。 ... [続きを読む]

» 投資信託人気!!家計の金融事情 (今日は何あった?)
発表によると金融循環は、前年比1%増加しているとの事。 みんな資産をどのように使ってるかというと、 投資信託や保険、年金準備金などが多いようですよ。 先を見据えて準備しているんですね。 私もなんかやらんとな(汗) 現金、貯金の方は比率が下がっていて 投資信託が急上昇ってのは驚きで 逆に株の出資金は低下しています。 株は低下しつつも2年連続高水準とは 投資の魅力ってのは...... [続きを読む]

» 団塊世代のためのやさしい年金講座 (団塊世代のためのやさしい年金講座)
年金コンサルタントの斉藤仁史です。いよいよ団塊世代の方々が定年退職を迎える時代となってきました。年金制度はどうなっているのか?年金はしっかりもらえるのかなど不安に思っている方も多いと聞きます。このホームページでは年金についての基礎知識を分かりやすく解説してます。... [続きを読む]

» 女性 入院 保険 (医療保険比較と終身保険)
女性 入院 保険は、女性の強い味方です。 実は、入院して一番困るのは、家庭内の女性が病気になった... [続きを読む]

» 女性 医療保険 (女性の保険をかしこく比較)
女性の医療保険は数多くあります。医療保険を比較するときに気を付けなければいけない事は、女性医療保険ランキングなども参考にし出来るだけ条件を合わせて比較しなければ意味が無くなるという事に注意して下さい。医療保険の料金は、まず入院給付金の限度日数を比較する保...... [続きを読む]

» 定期付終身保険 (生命保険見直しアドバイス)
日本系の生命保険会社で、生命保険に入った人ならたいていの場合、この保険に加入していると思います。定期付終身保険とは、終身保険という本体部分に、定期保険と言う掛け捨て保険を特約として追加した保険です。このタイプの保険の何が問題かと言うと、ほとんどの場合には「更新型」になっていることです。まず、生命保険に加入して10年くらいで更新を迎えます。すると、保険料が2倍くらいになります。さらに、10年くらいするとまた更新を迎えます。すると、またまた保険料が2倍になります。という感じで、1...... [続きを読む]

» 医療保険とは何か (医療保険の比較でランキングも見て終身や女性医療保険の比較も見よう!がん保険もあり)
医療給付金(入院給付金、看護給付金、手術給付金など)の支給を主たる給付とし、併せ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿