« 手術給付金 | メイン | 日本人とアメリカ人 »

個人年金保険の増額 約款

 過去投稿したものの続きだ。
 先日Y氏にお会いしたときに、約款を見せてもらったら、「増額特約」という項目を発見。これでなぞがとけた。

 Y氏はコピーされた分厚い約款をみせてくれた。なくしてしまったので、保険会社の人にたのんでコピーをもらったようだ。その約款に「増額特約」という項目があった。中身をしっかり吟味したわけではないが、特約の保険料をはらった上で、途中で年金を増額したら契約当初の予定利率を適用するという権利を買っていたことになるのだろう。これで増額できることは間違いない。

 月払いを年払いにかえると、割引率がすごいことも発見した。ひと月分の保険料の80%が割引になると書いてある。計算すると6.7%だ。Y氏はさらに前納したいといっている。これの割引率がいくらになるのかも楽しみだ。

 保険会社の窓口に行ってじっくり話すと、1回半日見ておかなければならない。有給休暇を使いながら、ちょっとずつ話を進めていくつもりとのことだった。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104703/3488203

個人年金保険の増額 約款を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿